CFJ株式会社の抵当権抹消

The following two tabs change content below.

saitou

司法書士さいとう司法書士事務所
青森市大野でさいとう司法書士事務所を経営している代表齋藤洋介です。 相続を中心として業務を行っています。 趣味は自転車(ロードバイク)、青森市内のラーメン店巡り、司馬遼太郎の小説を読むことです。

CFJ株式会社の抵当権抹消についての覚書です。

CFJ合同会社

CFJ株式会社は平成20年11月28日にCFJ合同会社に組織変更しました。

そもそもCFJ株式会社の成り立ちは、消費者金融会社であるディックファイナンス株式会社、

アイク株式会社、株式会社ユニマットが合併してできた株式会社です。

ちなみに存続会社はディックファイナンス株式会社。

アメリカのシティーグループが合併前から上記三者に資本参加しており、

CFJ合同会社はシティグループの日本法人会社となっています。

代表社員はCFJホールディングス株式会社。

 

申請書

登記の目的 〇番抵当権抹消

原   因 平成○○年〇月〇日解除

権 利 者 住所 ○○ 氏名 〇〇 ○○

義 務 者 住所 ○○ CFJ合同会社  

      代表社員 CFJホールディングス株式会社 職務執行者 ○○ ○○

添付情報 登記原因証明情報(解除証書)

     登記識別情報(または登記済証)

     商号変更証明情報

     代理権限証明情報

 

添付情報について

登記簿上、抵当権者がCFJ株式会社のままとなっている場合、

そのままでは抵当権抹消はできませんので、商号変更証明情報として、

平成20年11月28日に組織変更していることがわかる履歴事項証明書を添付します。

実際はCFJ合同会社に抵当権抹消の件を連絡したら、

CFJ合同会社から委任状、解除証などと一緒に履歴事項証明書が送られてきますので、

その履歴事項証明書を添付するという流れです。

 

条件付賃借権設定仮登記の抹消

CFJ株式会社の場合、

なかには抵当権だけではなく、条件付賃借権設定仮登記もついていることがありますが、

これも抵当権抹消と同じく履歴事項証明書を添付すればいいだけです。

ただし、抵当権抹消と条件付賃借権設定仮登記抹消は同一の申請ではできませんので、

別々に申請しないといけません。